「クリップボードが空にできません」の対処

RDP接続でEXCEL等のOFFICE製品を使っていると、「クリップボードが空にできません」という非常にアレなメッセージが出ることがよくあります。これに関する対処法はネット上にたくさんあるのですが、あまり成功することが無く、OFFICE製品を一度全部落とすと直ったりします。RDPで「クリップボード共有しなければいいじゃない」というアントワネット的意見は無視するとして、どーにかならんものかなぁと思っていた所、まさにキタコレな解決策が見つかりました。以下手順(というほど難しくも無い)

  1. RDPクライアント(リモートコントロールしてるパソコン)で「クリップボードが空にできません」が出る
  2. RDPホスト(手元のパソコン)でEXCELとか起動する
  3. 編集→OFFICEクリップボード→すべてクリア
  4. RDPクライアントでコピペのテストをしてみる

今のところこれで回復しなかった経験は無いんですが、アラートの原因とか使用環境で異なってくると思うので、うまくいかなかったらgoogle航海に出てください…